プロフィール

Cake.H

Author:Cake.H
海が好き。
魚と泳ぐのが好き。
ボンベを背負わない自由が心地よい。

最新トラックバック
月別アーカイブ

--/--/--(--) --:-- |
皆様お元気でしたでしょうか?
大変ご無沙汰をしております。

こちらは去年の持ち帰り採取魚を一匹も落とすことなく
春を迎えられましたが、(そもそもたいした数を持って帰ってない)
去年の潮不足は心に暗い影を落とし、
モヤモヤした気持ちを引きずりながら冬を越しました、、、(笑)

そしてそして、、、この陽気、、、
、、、行っちゃいました。
去年は本当に行けなかったので、
今年こそはと、フライング気味ですが、行っちゃいました。

しかし、まだ五月。とりあえず浮かぶだけでもいい、魚と泳げればいい、
ただそれだけのために行きましたよ。


秋とは違う車外の新緑の景色に心を踊らせながら車を走らせました。

着いて早速5mmウエットでザブンといきましたが、五月の海は思った以上に冷たくない。

ベラ、ハゼ、カエルウオ、スズメ、ベラ、ハゼ、カエルウオ、スズメ、そして時々フグ、ボラ。
そんな感じですが、久々の海は気持ちよすぎ。
心の充電にはもってこい。
潮に入れた瞬間、それはまさに水を得た魚。
しばし、至福の魚影&サンゴの観察。

プカプカ浮いて、目を凝らしてみていると、岩陰にサラサエビの一団。
結構な数がいましたが、越冬するんですね。


なんでこんなに海は気持ち良いのだろう。
そんな感覚に浸りながら浮かんでは潜り、魚影を追いかけました。
そして入り組んだ岩の行き止まりの水面近く、何やら小さなキンチャクフグが。
あっさり採れたのはハナキンチャクフグ。
目の周りのブルーが、なんとも綺麗です。

またサンゴ周りをみてみると、
秋にはチョウが舞っていた群生ですが、さすがに春は一変。
いるはずもなく、ベラの群れがお出迎え。
大きなナミチョウが悠々と泳いでいる。
そして何やら底の方には見慣れた青い影。
数匹のホンソメ!

場所が良かったのか、くぼみに誘導しこちらもあっさり。
ちゃんとした写真がありませんが、、、。

2014050822512319c.jpg

これも寒さに耐えれるんですねー。
死滅だと思っていました。



サラサエビのポイントに戻りみていると、岩陰から赤い影、、、。


ミニタラバ!
(ウソ)

201405082251223c9.jpg


ノコギリ クワガタらしいです。
いやいや、カニです。
なんとも美味しそうな形。



あとはカンムリ クマノミ ナミチョウなどなど、綺麗な水玉のブチススキもいて
春でも楽しい久々の海を満喫。

僕は海の底から見上げる空が好きです。

20140509020928871.jpg


そう、こんなに浅い所でウミウチワを見つけましたが、春だから?
秋までしっかり残ってくれるのかな。


20140508225522d54.jpg

アオウミウシもちょいちょいいてました。
20140509020927545.jpg




久々の海を堪能して、いや堪能しすぎて少し波酔い気味で
春の漁港の定例見回り。

いますねいますねー。
さすがに越冬組。
まるまる太った大きなハタタテダイが数匹。
さすがの貫禄に網をだす気になれません。

すごいなーと感激していると。
岸壁をつつく白い影。

あれ?

5cmくらいのトゲチョウ発見。


越冬できたの?

???
5月の海で元気に餌を探している様子。
海水温の影響ですか?


とその時、またまた、ここでは見慣れぬオレンジの影。
濃いオレンジに一本の白い筋。

ハマクマノミ⁉︎

流石にこれは夢かなーと思うも、はっきりみて取れるその魚はハマクマノミ意外にあり得ない。

と言うことは、越冬組?
いや、そうでなく放流組ですか?
どうなんだろ。

漁港では鑑賞のみにとどめて帰宅の途。


まだまだシーズンは先ですが、久々海を堪能させてもらいました。
いつの季節も海は楽しいです。

全く期待していなかった今回は、ホンソメとハナキン、フライングゲットです。


2014/05/09(金) 00:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
うちのマメチョウたちに、、、
愛情手作りアサリ弁当がなくなったので、忙しさにかまけて、冷凍冷え冷えブラインを与えてしまいました。

アサリの時は乾燥餌にも少し反応していたのに、今じゃブラインに餌付けてしまったので、メガバイトもノーバイト。まったく見向きもしません。

反抗期?

いやいや、愛情を手抜きした僕のせいです。

もう一回、一からやり直しですかねー。

2013/10/29(火) 00:29 | コメント:2 | トラックバック:0 |
またもや週末の海が荒れ模様。

仕事で心も荒れ模様。

結局、仕事と悪天候のダブルパンチで今週末も行けません。

そろそろシーズンが終わる…………

………これからもっと心が荒れそうですが。







先月に見つけたクロホシマンジュウダイが
当たり前だけど
クロホシマンジュウダイ化してきました。

今のところ、やんちゃでもなさそうな気配。

逆光ですみません。


20131019001810bb0.jpg




2013/10/19(土) 00:11 | コメント:2 | トラックバック:0 |
201310030805283f5.jpg



またまた、またもや、週末は荒天の予報ですか?

4mって。
うねらんといてください。

今年は大潮に限って荒れますね。

2013/10/03(木) 08:08 | コメント:2 | トラックバック:0 |
201310020127358f0.jpg



べつべつのところで見つけた二匹ですが、相性があったのか、苦楽を共にした仲だからか、単なる出会いか、ずっと二匹ならんで泳いでおります。

はっきり言って、ラブラブです。


というか、ただ単に群れる魚でしたっけ?



2013/10/02(水) 01:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
